上海Tポイント

中国でも日本のTポイントが貯まる・使える。使用可能な加盟店も続々増加中。中国国内で使用可能なお店、ショップ、スクールなどを紹介します。お店の予約代行も受け付けてます

いざ中国へ隔離生活スタート(ホテル編)#上海生活

それでは次にホテル編。バスに降りてからホテルチェックインの様子をお伝えします


■前提
上海に自宅があるケース
(7月末からの新たな制度:隔離施設での隔離7日+自宅での隔 離7日間適用ケース)
上海に自宅があっても、それがホテル、サービスアパートメントなどは14日間という事
※ちなみに小生は後者でした。一応7+7日間で申請したが、4日目になって(あなたの家は
サービスアパートメント式のライセンスの為14日間連続してホテル隔離となりました)と
連絡が来ました
理由:ホテルは自分の部屋の両隣が日に日に入れ替わる事で管理不能
   スタッフの関係上そういった人数をたくさん受け入れるとスタッフの人数が確保不能
などが挙げられているとうわさで聞きます。もし同じような方がいらっしゃいましたら
不動産会社に伺ってください、仲介業者を通していない方は物理管理会社に問い合わせるのがいいと思います。


■入居
バスを降りてホテルの入り口で、荷物に消毒液がめちゃくちゃかけられます。
消毒ですから、むかついたりしないでくださいね。
ホテルに到着されると、パスポートのチェック、隔離同意書、ホテル代の支払い14日分を
支払う事になります。(もし7+7日間の隔離の場合は退去時に返してくれるそうです)

支払いはWechatやアリペイ、クレジットカードのみでした。JCBは使えないので最低でもVISAを持っておいてください。
※ちなみに食事費用80元(3食)ですが、120元(3食)というのもありましたが
 僕は80元でした。(食事は期待しないでください)


■書類記載
※下記書類に記載を求められます。ホテルによって違う可能性もありますが、
 基本的には一緒なので注意してください
※基本的にはこの内容に同意しますか?というサインですが、
 1枚目と2枚目は内容を見て判断ください
※この書類には書いていませんが、現在14日間の隔離を希望するのか?
 7+7を希望するのか?という問いかけフォームがあります
 上海に自宅があれば7+7は通る可能性がありますが、ホテル住まいは
 基本14日間集中隔離です
※書類は基本【同意しますか?】【中国に来る前の14日間はどこにいましたか?】
 【持病はお持ちですか】とかというのが基本的な内容です

健康状態に関してはNO、何処にいましたか?日本、東京などを書いておけば問題なし



こういった書類にサイン、記載をすればカードキーをもらい部屋へ・・・


■検温
僕が宿泊しているホテルには毎日検温に来る防護服を着た来た人が来ます
書類には8時と12時と書いていますが、皆さん各部屋の検温をしているので
実際は9時~10時の間。13時~14時の間といった感じです
2回ほど来なかった日がありますが、気にせず知らんぷりしてます。


これで14日間の隔離生活スタートです。現在僕は9日目を終了しましたので
次回はこれまでの隔離生活をご報告します



中国でもTポイントは使えます、貯まります
ゴルフ予約、レストラン予約はTポイントまで

×

非ログインユーザーとして返信する